karatoto’s blog

三ツ境で月2回開催。よもぎ蒸し、整体、ヨガ。ママが開催してるので子連れでも安心です。

DIYで修繕作戦!

karatotoからだととのえやさん。横浜市瀬谷区三ツ境の自宅でよもぎ蒸し、ヨガ、整体の1dayサロンをしています。

 

karatotoの場所は、整体師ルンバの自宅です。

詳しくいうと、ルンバの旦那のおじいちゃん達が住んでた家。築63年の古民家?ですね。

 

 

ここに住もうと決めた3年前は、建て替えようとしてました。

でも立派な柱や広いお家に惚れて、リフォームにすることに。

 

玄関の位置をかえる、お風呂と台所とトイレをかえる、台所の押入れを壊す。危ないところの床を張り替える。は建築会社さんにやっていただきました。

壁や天井を漆喰で塗ったのは旦那と私。

千葉に住んでる時に、週末きては漆喰をぬってを繰り返し、3ヶ月かけて塗りました。(まだ廊下と2階はこれから塗ります!)

お越しの際はぜひ見てみてください☆

 

その時のビフォーアフターも今度ブログに書きたいですが、今回は先週末にやった小さな修繕をご報告。

 

f:id:manmaseitai:20181120173508j:image

猫にやられたビリビリの襖をはがして、f:id:manmaseitai:20181120173533j:image

はがすとかなり昔の襖紙が出てきました!何年前のかなー。

この上に、生のりの壁紙を貼ってカッターではしを整えたら、

f:id:manmaseitai:20181120173652j:image

じゃーん!完成!30分くらいで出来ました。

千葉の家の修繕の時は襖紙を使ったのですがとても難しかったの。。

生のりの壁紙は貼り直しができてとても簡単!おススメですよ!!

 

あまりに簡単だったので、

f:id:manmaseitai:20181120173818j:image

2階のこれまた猫にやられたビリビリな襖を

f:id:manmaseitai:20181120173853j:image

貼り替えて、

壁紙が余ったので、

f:id:manmaseitai:20181120173936j:image

庭に放置してた廃棄予定だった引き戸を拾ってきて部品を外し、壁紙をはったら、

f:id:manmaseitai:20181120174044j:image

玄関入ってすぐのサロンのドアになりましたー!

 

f:id:manmaseitai:20181120174130j:image

ヨガをやる時に手があたると言われた電気も、

f:id:manmaseitai:20181120174204j:image

IKEAのシーリングライトに変更!

このライト、あと1つデバイスを買い足したら「オッケーGoogle電気消して」で消えるようになるやつです!

IKEAのその機能のライトはとても安い。ありがたい!

 

そんなこんなで少しずつアップデートしていっているkaratotoのお家です。

ぜひ、どこが変わったのか毎回見つけてみてください☆

 

それでは最後にクイズ!

ここは、どこでしょうかー??リフォーム前の写真ですよー。

f:id:manmaseitai:20181120174552j:image

答えを探しに来てくださいね☆

レンタルスペースもはじめようと思ってますのでお楽しみにですー。

 

11月と12月のからととイベント、出張メニュー、共に予約受付中です☆

11月12月の予定とメニュー☆ - karatoto’s blog