karatoto’s blog

三ツ境で月2回開催。よもぎ蒸し、整体、ヨガ。ママが開催してるので子連れでも安心です。

初釜ごっこ楽しかった!

f:id:manmaseitai:20190129175849j:image

ソファをどけて和室を広くとり、全部は揃ってないけれどお道具をおいてお抹茶のお点前をしましたー☆

私、まんま整体のルンバは小4から妊娠するまで茶道をしていた茶道好き。

幼稚園のママ友さんに1人茶道やっていた方を発見したので、2人でお茶会やりたい!と企画しましたー!

 

f:id:manmaseitai:20190129180259j:image

略式だけどお点前をさっと流れでできて、とても幸せでした。

6年ぶりくらいだったけど身体が覚えていて勝手に手が動くー!

お茶を点てる動作の一つ一つが心を内観するようで、水をおとした時の音や御釜のしゅんしゅんというお湯の沸く音、一つ一つが癒されるー。

茶道経験者の2人は大興奮!

 

残りのみんなははじめての茶道だったけど、せっかくならと1人ずつお茶をたててもらったよ。

f:id:manmaseitai:20190129180636j:imagef:id:manmaseitai:20190129180651j:image

シャカシャカー!

カプチーノだね!

 

f:id:manmaseitai:20190129180721j:image

きまってるー!!

 

f:id:manmaseitai:20190129180929j:imagef:id:manmaseitai:20190129180933j:image

お茶菓子は「和作」さんのねりきりを。バラとすいれん。だそう。

和菓子はほんとキレイですよねー!

お茶室にいるのに、いろんな景色が見えてくる。

 

f:id:manmaseitai:20190129181054j:image

 

2歳児がウロウロしていても意外とできたお茶会。

f:id:manmaseitai:20190129181143j:image

ちびたちも可愛いお菓子に夢中でした!!

 

その後はみんなで今年の目標を筆ペン書き初め。意外と楽しい筆ペン書き初め。

f:id:manmaseitai:20190129181246j:image

 

そんなこんなで、お腹がすいたので、庭で育ててるほったらかし無農薬の、春菊、かぶ、菜の花、大根菜、ほうれん草、を収穫してきて、

f:id:manmaseitai:20190129181511j:image

 

 

みんなでバタバタとランチを作ったよ!

f:id:manmaseitai:20190129181600j:image

わちゃわちゃバタバタ楽しい!

 

そしたら30分くらいで、

f:id:manmaseitai:20190129181618j:image

こんなに豪華なご飯がー!!

 

最高な1日でした☆

 

とっても楽しかったので、またお茶会企画したいと思います。

 

お茶会も楽しかったけど、みんなでわらわらご飯作って食べるのもとっても楽しかったので、そんな日も企画したいなー。

 

楽しいことをたくさんやっていきたいです!

 

あ、あと、レンタルスペースの詳細が決定しました。

サロン9時〜21時(1時間200円)

和室と子供部屋9時〜14時(1時間200円)

キッチン9時〜14時(1時間200円)

お料理教室や、手芸の集まりなど、お気軽にお使いくださいませー。

詳細はこちら

 

 

これは昨日のからととイベントの日のヨガ。

ヨガは子どもからお年寄りまでみーんなで出来るのが良いですね。
朝は目覚めのヨガ、その後筋力アップのベーシックヨガ、午後はまったりリラックスヨガ。

とテーマを変えてご用意してるのでぜひご参加くださいませー

f:id:manmaseitai:20190129182342p:image

 

 

2月のからととイベントはこんな感じです。

なにか企画が増えたらまたお知らせしますねー!お楽しみにです。

f:id:manmaseitai:20190129182151p:image

1月2月のイベント予定☆ - karatoto’s blog