karatoto’s blog

三ツ境で月2回開催。よもぎ蒸し、整体、ヨガ。ママが開催してるので子連れでも安心です。

初釜ごっこ

おはようございます。

 

f:id:manmaseitai:20181211082023j:image

 

朝の一服です。

三ツ境駅の駅ビルがリニューアルオープンした中に、「和作」というとっても美味しい和菓子屋さんが入っていたのです☆

 

整体担当のルンバは実は小学5年から結婚して長男を産むまでずっと茶道をしていたのです。

 

お茶室の空間が大好き。一つ一つのお点前の動作が、心を整えていくようで、なくてはならない存在です。

特に、御釜がしゅんしゅん音を立ててる時に、水差しからお水をしたら「しゅん!」と一瞬で音が消える瞬間が大好きです。

 

そんな話をしていたら、karatotoのお客様の中に茶道をしていた人を発見!「初釜ごっこ」やりたいねーって盛り上がりました!

 

私もこどもを生んでから全然出来てないのですが、母のお道具をいただいてきたので、御釜から一通りの道具はそろっています。

 

子どもは遊ばせておいて順番で子どもをみて、、ダイニングテーブルにお道具を広げたら、略式のお点前が出来るんじゃないかなー。

 

お抹茶苦手な人には、ミルクと砂糖を入れちゃって抹茶ミルクにしたらみんな楽しめるんじゃないかなー。

 

と想像して、ワクワクしておりました!

 

1月か2月のどこかで、「初釜ごっこ」企画しようと思います。

あと1人か2人茶道経験者がいたら楽しそうなので、私も!という方はラインメッセージかメールアドレスまで是非是非ご連絡くださいませ☆☆

 

karatoto〜からだととのえやさん〜は、月に数回のセラピーイベントと、

 

みんなの「楽しい!」を応援する、レンタルスペースを主催しております。

 

来年1月から、そのレンタルスペースも他の方主催で借りられるよう準備してますのでお楽しみに!!

 

2回分のの開催報告をし忘れてしまってましたが。

 

f:id:manmaseitai:20181211083145j:image

f:id:manmaseitai:20181211083324j:image

大盛況でした!

 

まかないランチにしてみたのでした。

お弁当も良いけど、せっかく身体に良いことしたあとだから粗食な感じで玄米ごはんと味噌汁と少しのおかずも良いかなー。と。

 

次回は12月21日。

幼稚園がもうおやすみなので、賑やかな開催になりそうですね!

12月と1月の予定 - karatoto’s blog