karatoto’s blog

三ツ境で月2回開催。よもぎ蒸し、整体、ヨガ。ママが開催してるので子連れでも安心です。

りようきやくを考える、。

じゃーん!

f:id:manmaseitai:20181027082055j:image

チラシが完成したよー!!

これから、いろんなところに貼ってもらえるようにあちこちお願いしにいかなきゃ!

スーパーとか、あと知り合いに渡してくれるとか、協力いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです☆

 

そしてチラシの開催日をマジックで記入しながら、3人で利用規約を考える。

 

利用規約、、りようきやく、、むむむ。。

 

猫アレルギーの人がいるかもしれないけど、アレルギーご注意。より、「猫店長がいますよ」のほうがプラスワードで良いかな。とか、

 

コンセプトとして、子連れの人が来やすいようにしてほしいんだけど、

はじめて来る子連れじゃない人にも、この環境をうまく伝えるにはどう書けばいいんだろう。。とか、

 

とにかく何度も何度も書き直しました。

 

きっと、こんだけ考えても、全ては伝わらないかもしれない。

 

でも、やりたい事の軸をしっかりもってブレなければ、必ず伝わるし、

必要としてくれてる人には届くはず。

 

細かな説明文もたくさん考えましたが、、

 

私達3人の想いは

「子は宝だよ」ということ。

そして、子どもにもっと笑顔になれるように

「母を癒したい」ということ。です!

 

地域みんなで子育てがしたいんです。

 

私は6歳5歳2歳の3男子の母ですが、

1歳半の長男がいながら次男を産み、そして育児をしていた3年ほどの記憶があまりないです。笑

大変だったー。。

ほんと、いろんなことがあったー。。

 

そして、その時いた周りの友達や地域のおばちゃんに助けてもらいました。

恩返しがしたいけど、先輩ママにはなかなか出来ないんだよね。。

 

そんな時「恩返しはしなくて良いから、恩送りをしてね」と言われました。

 

そう、私は恩送りがしたいのです。

あの時私を助けてくれた人のために、今自分がいる場所で届く範囲の必要な人に、恩送りをしたいのです。

 

恩送りの連鎖で、あったかい空気に包まれるような、そんな空間にしていきたいなー

 

小さな経済を回したいとか、

おじいちゃんおばあちゃんの生きがいをサポートしたいとか、いろいろな夢を語りたいけど、それはまた今度つづってみます♪

 

ブログ担当、ルンバちぐさ