karatoto’s blog

三ツ境で月2回開催。よもぎ蒸し、整体、ヨガ。ママが開催してるので子連れでも安心です。

キッズヨガは良いね!

f:id:manmaseitai:20190219041057j:image

雪の降る2月9日土曜日、無事からととイベント開催しました。

 

からだととのえやさん〜karatoto〜

横浜市瀬谷区三ツ境駅近くの隠れ家サロン「まんま整体」で、ヨガ、よもぎ蒸し、整体が受けられるイベント型サロンです☆

 

寒い日なのもあり、よもぎ蒸しにもたくさん来ていただきました。

よもぎ蒸しの部屋にストーブをプラスするようにしたら、前よりより発汗するそうで好評でした。是非、冬になかなか出せない汗をたくさんかいてデトックスしてください。

f:id:manmaseitai:20190219042114j:image

 

今回は歪みが気になると、小学四年生と五年生、お子様2名の整体を予約していただいてました。

お話を聞くと、ダンスをするときの肩周りや、背骨の側弯が気になるとのこと。

身体を見させていただいて、キッズヨガとのコラボを提案させてもらいました。

大人もだけど、特にお子様は、整体にずっと通うより、自分で動かして整えるヨガがおススメ。

今回は、初回に整体も予約いただいてたので、身体の特徴をしっかりみながら整えていきました。小学生だと侮るなかれ!

特に1人の子はかなり首に緊張が出て歪みがありました。

もちろん、大人と同じように一部だけでなく、足から骨盤、背骨に首や頭と、全体のバランスをみながら丁寧に整体させていただきました。

 

そしてヨガのあゆみんに申し送りを!

「この子は股関節さえ緩めば他の場所も連動してゆるみます。」

「この子は背骨の軸ををねじるような動き、脇の下をのばす、肩甲骨を動かす、ことをしてほしい」

 

即座にメニューを組み直してくれて、他の子も合流してみんなでキッズヨガをしていました!

私はその間他の方を整体していたため、その子たちのお母様に写真を撮っていただきました!

 

f:id:manmaseitai:20190219043138j:image

2歳児、年中、年長、1年生、4年生と5年生。

この日は6名が参加。


f:id:manmaseitai:20190219043135j:image

我が家の三男、2歳児ながらしっかりとやってます!

ヨガマットに2人乗れるのねー。可愛いー。

 

こどもの様子を見てるお母さんも、あいてる隙間でポーズをとって楽しそうなキッズヨガでした!

みんな意外と最後まで集中して参加してくれたみたい。楽しいのねー。

(2歳児の我が子は途中であきて遊びはじめて、参加予定だった1年生の男の子は人数にびっくりしたのか参加せず。でもそれで良いの。こどもだもの!お子様が気が向いてやりたい時だけ参加してください。参加費も状況によって返金するのでご安心くださいませ)

 

イベントが終わって晩ごはんを食べてのんびりしていたら、こどもたちが自然とヨガをしだしました。ユーチューブにアップしてみたのでお暇な時見てみてね。

からととキッズヨガ - YouTube

 

その後も定期的に遊びの中にヨガタイムが。

これは良い習慣になりそう!

キッズヨガは土曜日限定メニューなので、次回は3月2日土曜日です。

ぜひ習い事感覚でお楽しみくださいませー。

 

キッズヨガ30分1000円(こども1人。兄弟はおまけで1人まで無料)

 

f:id:manmaseitai:20190219044751j:image

 

キッズヨガの感想をこどもたちに聞いてみました!そのままの言葉で載せてみます☆

 

○ちょっと痛いけど、ちょっと気持ちよくて楽しかった。
小1 男子

 

○せなかがのびておもしろかった。
年中男子

 

○たのちかった。あめりちゃんのくるまむらさきだった。
2歳児男子


◯体がけっこうかたくて痛かったけどすごい伸びた。
小4女子

 

○伸びて気持ちが良かった!

小5女子

 

○今回、娘の姿勢の悪さの原因と解決法が見つかればと思い伺いまし た。

整体とヨガとの連携が素晴らしく☆わかりやすく説明いただき、 お家でもこつこつ続けられるヨガポーズも教えていただき感謝です 。

よもぎも最高でした!

小5女子の母

 

嬉しい感想ありがとうございます!

新たな企画も随時追加していきますね。

 

2月3月の予定はこちら

2月3月の予定 - karatoto’s blog

 

予約はエアリザーブで受付ております。

ラインのメッセージかメールでも受付開始しました。

 

エアリザーブ

ご予約内容の選択|からだととのえやさん

 

ライン

https://line.me/R/ti/p/%40fwj7501t

 

メール

karatoto2018@gmail.com